チョコレート羊羹と八朔大福
2月のAdvanceIIレッスンが終了しました。ヴァレンタインに合わせて「チョコレート羊羹」と今が旬の「八朔大福」を作りました。
まずは、「チョコレート羊羹」から。ヴァローナのエキストラビターとイボワールを使い、それぞれにラズベリーピュレ、抹茶を加え2種類の羊羹を作り生チョコの石畳のように仕立て、ヴァレンタインラッピングで仕上げました。ラズベリーとチョコレートの風味が際立ち、加えた小豆漉し餡がそれを邪魔せずに美味しい羊羹が出来上がりました。もう一つも抹茶の風味とホワイトチョコレートのバランスがとても良い仕上がりとなりました。
生チョコのような食べ口と、羊羹の食べ口を併せ持つ「チョコレート羊羹」は、型に流し固まったらカットします。石畳のように箱に詰めラッピングしました。一見、生チョコのようですが美味しいラズベリーと抹茶風味のチョコレート羊羹です。食しても、生チョコと甲乙つけがたいような美味しさです。
続いて、「八朔大福」です。今までいちご大福やシャインマスカット大福など多くの大福生地つくりをお教えしてきましたが、今回は図師製粉さんの粗挽きもち粉を使った生地です。もち米の香りが立った美味しい「八朔大福」ができあがりました。さらに、いちご大福、八朔大福を倍割求肥生地と粗挽きもち粉生地で作り食べ比べもしました。どちらの生地も簡単に作ることができますので、いちご大福にはこの生地とか決めつけないで、好みに応じてご自由に楽しんでいただきたいと思います。
0コメント