家族に大好評! ドライフルーツ羊羹

 12月のBasicレッスンで作った「ドライフルーツ羊羹」は、ドライいちじく、ドライいちご、クルミ、黒糖、ラム酒などが組み合わさって、ベストマッチ、ベストハーモニーを奏でるように設計した羊羹ですが、アレルギーやアルコールを控える必要がある方などに食していただくには、少し無理があります。

 受講生のお一人、東京都在住のK様がお便りと写真をお送りいただきましたのでご紹介いたします。K様は、ご自身がクルミのアレルギーをお持ちであり、娘さんが現在妊娠中とのことで、クルミ抜きやアルコール抜きのものを作って食べ比べたそうです。


 「レッスンでお土産にいただいたドライフルーツ羊羹は、家族に大好評であっという間に無くなってしまいました。私自身がクルミにアレルギーがあることと、娘が妊娠中であることから、レッスンで習ったレシピのものも含め3本作り、味比べをしてみました。」

写真1:フリーズドライいちご、干し杏子、干しぶどう、干しいちじくを蜂蜜シロップに1日漬けこんだもの、ラム酒なし。

味わい:黒糖の風味がラム酒入りより感じられる。くるみアレルギーのため干し杏子にしたが食感は優しい感じで合うと思う。


写真2:フリーズドライいちご、干しいちじく、くるみをラム酒に1日漬け込んだもの。羊羹へのラム酒なし。

味わい:ラム酒の香りがほのかに感じられ、食感は普通の羊羹ぽい感じ。


写真3:フリーズドライいちご、干しいちじく、くるみをラム酒に1日漬けんだもの。羊羹へのラム酒あり。(レッスンと同じ配合)

味わい:羊羹全体がとてもまろやかな感じに仕上がり、歯触りも優しい感じで美味しい。

和菓子教室はな

東京製菓専門学校和菓子専科で学び、製菓理論を得意とする講師による和菓子教室です。伝統的な手法の和菓子から、それを踏まえた新しい手法の和菓子および意匠を、そして、和菓子職人さんが長い時間をかけて習得した技術である製餡や生地つくりを、製菓理論に基づいた方法で、どなたでもご家庭で失敗なく簡単に再現することができる和菓子作りをお伝えする教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000