10月の渋谷教室では・・・

 10月の渋谷教室では、栗きんとんと栗おこわを実習しました。熊本産の利平栗の濃厚な風味を損なわない様、加える砂糖は控えめ…絶品の栗きんとんが仕上がりました。和菓子屋さんのおこわの美味しい理由を、実際に栗おこわをつくることによって習得していただきました。

 

 私が師事している近茶流講師であり日本料理教室〝彩楽″ を主宰されている岡村径子先生は渋谷教室にご参加いただいているのですが、先生のHPに10月の渋谷教室をご紹介いただきました。先生は、9月の渋谷教室で実習した豆大福をお作りになられて、明日にも豊洲市場に移転される場内の仲卸さんの方々に差し入れをされたそうです。すごいですね!どうぞ、ご覧ください。



栗おこわは、きれいな折箱に入れてラッピング。

栗きんとんは、絹布巾で茶巾にしぼりました。

和菓子教室はな

東京製菓専門学校和菓子専科で学び、製菓理論を得意とする講師による和菓子教室です。伝統的な手法の和菓子から、それを踏まえた新しい手法の和菓子および意匠を、そして、和菓子職人さんが長い時間をかけて習得した技術である製餡や生地つくりを、製菓理論に基づいた方法で、どなたでもご家庭で失敗なく簡単に再現することができる和菓子作りをお伝えする教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000