栗きんとんを送る

 遠く離れたところにお住まいのおふた方に、栗きんとんをお送りすることにしました。お一人は、以前、東京にお住まいの頃にお世話になった方で私の作った栗きんとんを絶品とほめてくださった方、もう一人は不義理をしている友人で近況報告がてらお送りすることを思い立ちました。そうは思っても、生菓子をどのようにして送ったら良いのか見当がつかず、知人の和菓子屋さんにお尋ねしたりと思案した結果、日持ちを考えて冷凍して送ることにしました。型崩れしないか、風味はおちないか等とても心配・・・ドキドキでした。


 お送りしたのは、”栗きんとん” ”菊(練り切り製)” ”秋景色(黄味時雨製)””の詰め合わせ


 15個上用カートンが2箱、6個上用カートンが2箱、それぞれ入る高断熱ギフト用クールボックスを見つけ、それに入れて送ることにしました。もちろんぴったりサイズではありません。保冷剤やパッキンを入れました。写真の上が6個カートン2箱、下が15個カートン2箱用のパッケージングしたものです。どうやら、無事に届いたようです。とても喜んでいただけました。ホットしました。

和菓子教室はな

東京製菓専門学校和菓子専科で学び、製菓理論を得意とする講師による和菓子教室です。伝統的な手法の和菓子から、それを踏まえた新しい手法の和菓子および意匠を、そして、和菓子職人さんが長い時間をかけて習得した技術である製餡や生地つくりを、製菓理論に基づいた方法で、どなたでもご家庭で失敗なく簡単に再現することができる和菓子作りをお伝えする教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000