雛あそびに早蕨(さわらび)・・・春近しですね!

 2月のAdvanceIIレッスンが終了しました。「雛あそび(外郎製)」「早蕨(こなし製)」「チョコレート羊羹と浮島の張り合わせ」を作りました。

 まずは、外郎製の「雛あそび」から。薄いピンク色と薄い若草色、白の外郎生地を丸型で抜き、さらに半円にしてお内裏様とお雛様を作りました。中餡もそれぞれイチゴミルク餡とラムレーズン餡です。春らしい可愛い仕上がりとなりました。

 続いて、これまた早春、こなし製の「早蕨(さわらび)」です。こなし生地は、1月のAdvanceレッスンで行いましたので省略します。早春のころ、わらびの芽が地面から出そうなところを切り取った意匠です。ユニークで優れた意匠だと思います。

 最後は、バレンタイン和菓子の一つです。甘酸っぱいフランボアーズのチョコレート羊羹を紅茶風味の浮島生地に張り合わせたもの、ちょっと洋風、でもくどくなく程よい甘さの立派な和菓子に仕上がりました。

和菓子教室はな

東京製菓専門学校和菓子専科で学び、製菓理論を得意とする講師による和菓子教室です。伝統的な手法の和菓子から、それを踏まえた新しい手法の和菓子および意匠を、そして、和菓子職人さんが長い時間をかけて習得した技術である製餡や生地つくりを、製菓理論に基づいた方法で、どなたでもご家庭で失敗なく簡単に再現することができる和菓子作りをお伝えする教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000