7月のAdvance IIレッスン

池袋教室

7月1日(月)10:30~14:30

 7月のAdvance IIレッスンは、玉すだれ状の錦玉羹を巻きつけた「夏は来ぬ」と、黄身羽二重時雨餡を押し固めた「つばめ飛ぶ」を作ります。「夏は来ぬ」は、中餡に生のキウイフルーツがごろっと入って、まるでキウイを食しているようでとても爽やかです。生のフルーツですのであまり日持ちはしませんが、餡と合わせた時にフルーツから水が出にくいの方法を学びます。もうひとつの「つばめ飛ぶ」は、黄身羽二重時雨餡を何回も濾してくちどけが良い餡を、型に詰めて押し固めます。大泉学園前の和菓子大吾の「爾比久良」を意識して、レシピを考えました。中餡は小豆こし餡です。以前のAdvance IIレッスンで「初雁」のレシピを改良し、押し固めてもしっとりとくちどけの良い黄身羽二重時雨餡を目指しました。どうぞ、お楽しみに・・・。


お申込みは、こちら。


下の写真は、以前のレッスンで行った黄身羽二重製「初雁」です。今回は、つばめを飾り羊羹で錦玉の雨粒で「つばめ飛ぶ」を表現します。

和菓子教室はな

東京製菓専門学校和菓子専科で学び、製菓理論を得意とする講師による和菓子教室です。伝統的な手法の和菓子から、それを踏まえた新しい手法の和菓子および意匠を、そして、和菓子職人さんが長い時間をかけて習得した技術である製餡や生地つくりを、製菓理論に基づいた方法で、どなたでもご家庭で失敗なく簡単に再現することができる和菓子作りをお伝えする教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000