渋谷教室のO先生とY様

 新年最初のレッスンが8日(火)渋谷教室で開かれました。練り切り製の福梅と桃山製のおたふく豆を作りました。日本料理教室”彩楽”を主宰されている岡村先生がご参加くださったのですが、先生は「福梅」の中餡である梅餡に加える梅干しの量を、その塩分量からスイスイ、チャチャっと計算されました。さすが・・・ですね。そして、和菓子つくりもとてもお上手でいらっしゃいます。作品の写真とレッスンの様子を日本料理教室”彩楽”のHPに、ご紹介くださいましたのでどうぞご覧ください。

日本料理教室 彩楽


 続いて、Y様です。Y様は、自宅まで少しお時間がかかるので花芯が落ちてしまうかもと心配されていましたが、無事でした・・~・・と、お写真をお送りくださいました。Y様は、練り切りがとてもお上手で、さじ切りも上手にできています。おたふく豆は、もう少し厚みがあるように作ればよかったとおっしゃっていましたが、焼き色も形もとても良いかげんですよ。

和菓子教室はな

東京製菓専門学校和菓子専科で学び、製菓理論を得意とする講師による和菓子教室です。伝統的な手法の和菓子から、それを踏まえた新しい手法の和菓子および意匠を、そして、和菓子職人さんが長い時間をかけて習得した技術である製餡や生地つくりを、製菓理論に基づいた方法で、どなたでもご家庭で失敗なく簡単に再現することができる和菓子作りをお伝えする教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000