新年度、6月のAdvanceコース

 和菓子教室はなの新年度(6月)になって、初めてのAdvanceコースが始まりました。薯蕷つなぎ練り切り餡を作り、朝顔を形作りました。薯蕷のほのかな香りとクチドケが良い上品な練り切り餡に、皆さん、美味しい!手間をかけた分、求肥練り切り餡より美味しいです!と絶賛でした。

でもでも…、この薯蕷練り切り餡、とても扱いが難しいのです。乾きやすいく包餡も成形もしにくいのです。求肥つなぎ練り切りに比べて、コストもかかるし扱いも難しいことから関東近辺の和菓子店で͡この練り切り餡の上生菓子を作るお店は、とても少ないのです。ぜひ、ご家庭で作って美味しさを満喫してください。もう一つは葛焼き、作り方はとても簡単、でも夏の茶席菓子です。流し缶に入れて蒸し上げカットするのですが、カットは左側から(右利きの場合)を忘れずに!

 写真を少しですがご紹介しますね。6月のAdvanceコースは、あと一日ございます。その時は、皆さんが苦戦されているところを、写真でご紹介しますね。えっ!苦戦しないですって?…失礼!m(__)m


Wさんが作られた”朝顔”です。ぼかしも包餡も上手にできていますね。

いつもの賄いのおにぎりも、岡さつきさんの器に盛って、海苔でお化粧したら見違えるようですね。

和菓子教室はな

東京製菓専門学校和菓子専科で学び、製菓理論を得意とする講師による和菓子教室です。伝統的な手法の和菓子から、それを踏まえた新しい手法の和菓子および意匠を、そして、和菓子職人さんが長い時間をかけて習得した技術である製餡や生地つくりを、製菓理論に基づいた方法で、どなたでもご家庭で失敗なく簡単に再現することができる和菓子作りをお伝えする教室です。

0コメント

  • 1000 / 1000